2020年上半期の動向

3月

引っ越しをし、改善するか、と期待したが、特段変化なし。

寛解にもいたらず、会社に行く際にプロトピックやらステを

ちょこちょこと使ってなんとか日常生活に支障がないように

騙しながら過ごしていた。

大きな問題として、髪全体が薄くなってきて、側頭部前がだいぶ

薄くなってきた。もともと剛毛くせ毛であったので、あまり目立ってはないと思うが、

自分では変化についてはよくわかる。綿埃がポンと頭にのっているような感じで、

これから更に進行したらどうしようという不安でいっぱいであった。

テレビで汎発性脱毛症のアイドルの話をみて、ここまでではないが、

女性であること、つるつるになってしまったことから、自分でも気持ちはわかるが、

まだまだ甘ったるいんだな、と感じ、そのアイドルの境遇に涙がでた。

ビックカメラのポイントでカロヤンガッシュを購入し、あまり湿疹があると

よくはないと知りつつ、使い始めた。

 

4月

コロナが本格化し、在宅勤務が主になる。

人に会う機会、飲み会が減ったので、アトピー発症中の自分には過ごしやすいのは皮肉であった。ステロイドやプロトピックは使っていたが、禿げが改善し、剛毛がもどってきた。なんとなく、顔の乾燥や赤み痒みはあるが、体については落ち着いてたように思う。

 

5月

後半、後頭部が痒くなってきた。ポリポリ掻いていたが肩や背中も痒くなってきて

寝てるときに掻いているようで、悪化してきた。

アトピーとは、内部からの痒み→掻き壊し→悪化・赤み という順で発症するから、

やはり体質や免疫をどうにかしないとならんのだな、と思う。

また、側頭部が薄くなってきた。最近はシャンプした際に溜まった泡の塊を見ないようにする。抜け毛が多かったらショックだから。自分は恐怖や恐れから逃げる性格だ。。

 

6月

手の甲や腕に大量の水疱が発生。去年の秋と同じ症状だが、数が多い。

足や腹、背中、膝にも痒みと水疱→掻き壊し、赤みとシワシワの肌の完成。

人生で手の甲にアトピーが発生したことはなく、範囲の広がりに不安を覚える。

手の甲や足はステに強いから、ガシガシステを塗るがあまり改善しない。

体が狂ってやがる。液体ステがなくなったので、軟膏を頭皮に塗る。

コロナのせいで病院にはあまり行きたくない。薄毛・赤み・寝癖隠しで

外出時は防止とマスクの不審者が完成した。

ビタミンCの摂取を始めたせいか、手のぶつぶつは引いてきて、いっときよりは

症状は改善方向である。

今は、FISHOILやディアナチュラのビタミンC・亜鉛・乳酸菌が一緒に入ったやつを

大量めに飲むことを試している。

 

ホンマに、どうなったら寛解するのか。

最終兵器デュピがあるという気持ちで頑張っているが、価格面で及び腰。注射も怖いw

コレクチムはどうなんだろう。使用したしたは感想くださいね。

 

みんな、コロナとアトピーに負けないよう頑張ろう。