2020-01-01から1年間の記事一覧

ディピクセント その後

初回に2本、2週間後に1本、更に2週間後に病院にて、自分で注射練習がてら 1本うってきましました。保険が効いて、1本2万は結構高いよね。 3回目に、5本分自己注射で確保したので、会計が10万になってしまった。 しかし、付加給付で一定以上は健保負担という…

ディピクセント

2020年7月の23-26日 4連休のためか、YOUTUBEでヨガを実施した(1回)からか、 若干全体的な痒みや不快感が薄まったような感じである。 あと、効果があるかもと思うものは、 ・タリオン ・荊芥連翹湯 ・アマに油(日清オイリオ) ・強めのステ、コレクチム ※…

コレクチム

7月でも梅雨がなかなかあけませんね。 最近は腕や手の甲にブツブツが見え隠れする。 ブツブツがひどくなるとステを塗り塗り。 ステの副作用で、腕毛から濃いものがちらほら 出始めた。こんなところででなくてよいから 側頭部にしっかり生えてくれー。 コレク…

2020年上半期の動向

3月 引っ越しをし、改善するか、と期待したが、特段変化なし。 寛解にもいたらず、会社に行く際にプロトピックやらステを ちょこちょこと使ってなんとか日常生活に支障がないように 騙しながら過ごしていた。 大きな問題として、髪全体が薄くなってきて、側…

1月2月の状況

1月 断食による胃腸整えにより、アトピーがよくなるという記事を見る。 1週間くらい、過激にならない程度に実験してみた。 朝飯 亜麻仁油を飲む 昼飯 ヨーグルトや野菜ジュース。たまに、丸亀製麺のかけうどんを 並でよく噛んで 夜飯 おかゆにキムチ または …

年末年始の対応

19年12月は、高田馬場の漢方医である高田馬場診療所 に伺った。 黄耆建中湯 黄連解毒湯 白虎加人参湯 の三種類をもらう。 15年のときに自分で黄連解毒湯を飲んでいたが、完全した記憶はなく、あまり期待はできなかった。 また、塗り薬では、ステロイドの不定…

2019年実績

9月25日 塩尻のわくいクリニックに行く。 ステロイド治療に方針が変わっていたが、他の先生よりはしっかり見てくれる感じ。 冷えとストレスからくる不調が原因とのこと。 気分をあげる漢方やら薬と、大量のステをもらって終了。 12月23日 高田馬場診療所とい…