ディピクセント その後

初回に2本、2週間後に1本、更に2週間後に病院にて、自分で注射練習がてら 1本うってきましました。保険が効いて、1本2万は結構高いよね。 3回目に、5本分自己注射で確保したので、会計が10万になってしまった。 しかし、付加給付で一定以上は健保負担という…

ディピクセント

2020年7月の23-26日 4連休のためか、YOUTUBEでヨガを実施した(1回)からか、 若干全体的な痒みや不快感が薄まったような感じである。 あと、効果があるかもと思うものは、 ・タリオン ・荊芥連翹湯 ・アマに油(日清オイリオ) ・強めのステ、コレクチム ※…

コレクチム

7月でも梅雨がなかなかあけませんね。 最近は腕や手の甲にブツブツが見え隠れする。 ブツブツがひどくなるとステを塗り塗り。 ステの副作用で、腕毛から濃いものがちらほら 出始めた。こんなところででなくてよいから 側頭部にしっかり生えてくれー。 コレク…

2020年上半期の動向

3月 引っ越しをし、改善するか、と期待したが、特段変化なし。 寛解にもいたらず、会社に行く際にプロトピックやらステを ちょこちょこと使ってなんとか日常生活に支障がないように 騙しながら過ごしていた。 大きな問題として、髪全体が薄くなってきて、側…

1月2月の状況

1月 断食による胃腸整えにより、アトピーがよくなるという記事を見る。 1週間くらい、過激にならない程度に実験してみた。 朝飯 亜麻仁油を飲む 昼飯 ヨーグルトや野菜ジュース。たまに、丸亀製麺のかけうどんを 並でよく噛んで 夜飯 おかゆにキムチ または …

年末年始の対応

19年12月は、高田馬場の漢方医である高田馬場診療所 に伺った。 黄耆建中湯 黄連解毒湯 白虎加人参湯 の三種類をもらう。 15年のときに自分で黄連解毒湯を飲んでいたが、完全した記憶はなく、あまり期待はできなかった。 また、塗り薬では、ステロイドの不定…

2019年実績

9月25日 塩尻のわくいクリニックに行く。 ステロイド治療に方針が変わっていたが、他の先生よりはしっかり見てくれる感じ。 冷えとストレスからくる不調が原因とのこと。 気分をあげる漢方やら薬と、大量のステをもらって終了。 12月23日 高田馬場診療所とい…

悪化の原因

大人になってからの悪化原因は、ストレスに尽きると思う。 ただし、健全期間時期がある方であり、物心ついたころから終始アトピーの方だと、 重症度が違うと思うので。 今日も家を購入するかどうかで、親・カミさんと少々意見が割れることがあり、 少々苛つ…

藤澤皮膚科

脱ステの権威、東京 大泉学園駅にある藤澤皮膚科に行った。 平日金曜日ということだが、午前中から結構な人である。 予約はできないので、10時に行き、診察まで1時間ほど待った。 診察では、ステに使用歴や患部の写真撮影、アトピーに関連する記事のコピ…

タンニング

筋トレはアトピーにいいことは間違いない。 皆さんもジムにいけとは言わないが、ムキムキを目指して腕立て・腹筋・ スクワットは回数数えてやったほうがいいですよ!風呂前に。 さて、ジムにタンニングマシーンがおいてあるところも多々あると思いますが、 …

プロアクティブ療法

最近は、ステロイドをがっつり塗り続け、炎症を抑えTARCを下げてから、 弱いステロイドに変え、塗る期間をあけていく、というプロアクティブ療法が 主流のようです。 なかなかこの治療に踏み切れない理由として、強力なステを使い続けてしまうと 取り返しの…

ブリーチバス

アトピーの原因は、皮膚上の黄色ブドウ球菌がコロニーを形成し、 増殖していることが原因。そのため、次亜塩素酸(ハイター)を 風呂に入れて、殺菌するのがよい。 このような記事を見つけ、早速実験してみた。 容量はよくわからんので、家族が入り終わった…

アレルギー検査結果

7000円もした検査結果がきた。 TARCを継続的に確認しましょうーとかいってるが、 毎月7000円も取られたら堪らん兄さんですよ。 結果(採血日 2019/9/11) ・非特異的IgE 1790 ・TARC 5006 ・ハウスダスト 74.8 クラス 4 ・スギ 167 クラス6 ・ヒノキ 22.7 …

2019年発症の症状

本格的に悪くなったのは6月くらいからだろうか。 デコが夜寝る前に痒くなる、ステを塗って進行を食い止める。 首も痒くなってくる。ここはベタメタゾンを塗ってしのぐ。 ステを塗るとよくなったな、と思うのが1日、その後はまた悪化していくから 再び捨てを…

生まれてからのアトピー経歴 6

2019年までといっていたが、2018年の夏頃に、少しオデコに嫌な痒みを覚える。 「アトピーの前兆っぽいな・・・」 予想通り、すこしづつ赤みというか、炎症が広がっていき、10月くらいにはおでこの右半分に少し赤みがでた。 ただ、ユースキンiとか…

生まれてからのアトピー経歴 5

ストレスの根源と思われる今の部署を脱出できたことで、改善するかと思ったが、すぐに治ることもなく、赤ら顔、傷、粉は続いていた。 脱ステ医には通っていたが、完全に脱ステしていたかといえば、仕事とQOLの観点から、たまにステは塗っていた。 この辺の経…

生まれてからのアトピー経歴 4

真っ赤な顔(額)、吹き出す粉と汁。 毎日ベランダで粉を落とし、保冷剤を額に当てて、ワセリンで粉を 目立たせなくして出勤。あまりに辛く、会社に行く前、一人泣いたこともありました。 三十過ぎたおっさんが朝から泣いているのも異様ですが、そのくらい辛…

生まれてからのアトピー経歴 3

アトピーが完治すると、情報収集などしなくなる。 必死に見ていたブログや2chもぱったりと見なくなった。 アトピーの方が書いているブログが突然終わっているのは、おそらく 完治して本来やりたかったことをやられているんでしょう。 さて、大学1年冬に完…

生まれてからのアトピー経歴 2

大学1年 ステの使用頻度はあまり覚えていないが、酷くなったら塗る、ということ、 抗アレルギー剤やら、大量の透明液体を注射する、などの治療をしていた。 一番酷かった思い出として、耳の中に浸出液が出て大きな塊となり、排出されたとき、これはやばいと…

生まれてからのアトピー経歴

少し涼しくなってきましたね。 まずは小生のアトピー遍歴についてまとめていきます。 ①誕生~中学校 赤ちゃんのころ、大きなアトピーは無かったと聞いている。 だが、0歳の終わり頃、髪の毛が抜けるという奇病に見舞われたようだ。 原因不明であったが、そ…

アトピー改善 記録

自分の今後のアトピー発症時に見返せるよう、、、 アトピーで苦しむ同士に向けて、少しでも有益な情報を提供できたら、 また、人柱としての経験を提供したい。 どうもこんにちわ。 30代 サラリーマン 既婚子1人 のシュンといいます。 ここでは ・アトピーの…