2019-01-01から1年間の記事一覧

悪化の原因

大人になってからの悪化原因は、ストレスに尽きると思う。 ただし、健全期間時期がある方であり、物心ついたころから終始アトピーの方だと、 重症度が違うと思うので。 今日も家を購入するかどうかで、親・カミさんと少々意見が割れることがあり、 少々苛つ…

藤澤皮膚科

脱ステの権威、東京 大泉学園駅にある藤澤皮膚科に行った。 平日金曜日ということだが、午前中から結構な人である。 予約はできないので、10時に行き、診察まで1時間ほど待った。 診察では、ステに使用歴や患部の写真撮影、アトピーに関連する記事のコピ…

タンニング

筋トレはアトピーにいいことは間違いない。 皆さんもジムにいけとは言わないが、ムキムキを目指して腕立て・腹筋・ スクワットは回数数えてやったほうがいいですよ!風呂前に。 さて、ジムにタンニングマシーンがおいてあるところも多々あると思いますが、 …

プロアクティブ療法

最近は、ステロイドをがっつり塗り続け、炎症を抑えTARCを下げてから、 弱いステロイドに変え、塗る期間をあけていく、というプロアクティブ療法が 主流のようです。 なかなかこの治療に踏み切れない理由として、強力なステを使い続けてしまうと 取り返しの…

ブリーチバス

アトピーの原因は、皮膚上の黄色ブドウ球菌がコロニーを形成し、 増殖していることが原因。そのため、次亜塩素酸(ハイター)を 風呂に入れて、殺菌するのがよい。 このような記事を見つけ、早速実験してみた。 容量はよくわからんので、家族が入り終わった…

アレルギー検査結果

7000円もした検査結果がきた。 TARCを継続的に確認しましょうーとかいってるが、 毎月7000円も取られたら堪らん兄さんですよ。 結果(採血日 2019/9/11) ・非特異的IgE 1790 ・TARC 5006 ・ハウスダスト 74.8 クラス 4 ・スギ 167 クラス6 ・ヒノキ 22.7 …

2019年発症の症状

本格的に悪くなったのは6月くらいからだろうか。 デコが夜寝る前に痒くなる、ステを塗って進行を食い止める。 首も痒くなってくる。ここはベタメタゾンを塗ってしのぐ。 ステを塗るとよくなったな、と思うのが1日、その後はまた悪化していくから 再び捨てを…

生まれてからのアトピー経歴 6

2019年までといっていたが、2018年の夏頃に、少しオデコに嫌な痒みを覚える。 「アトピーの前兆っぽいな・・・」 予想通り、すこしづつ赤みというか、炎症が広がっていき、10月くらいにはおでこの右半分に少し赤みがでた。 ただ、ユースキンiとか…

生まれてからのアトピー経歴 5

ストレスの根源と思われる今の部署を脱出できたことで、改善するかと思ったが、すぐに治ることもなく、赤ら顔、傷、粉は続いていた。 脱ステ医には通っていたが、完全に脱ステしていたかといえば、仕事とQOLの観点から、たまにステは塗っていた。 この辺の経…

生まれてからのアトピー経歴 4

真っ赤な顔(額)、吹き出す粉と汁。 毎日ベランダで粉を落とし、保冷剤を額に当てて、ワセリンで粉を 目立たせなくして出勤。あまりに辛く、会社に行く前、一人泣いたこともありました。 三十過ぎたおっさんが朝から泣いているのも異様ですが、そのくらい辛…

生まれてからのアトピー経歴 3

アトピーが完治すると、情報収集などしなくなる。 必死に見ていたブログや2chもぱったりと見なくなった。 アトピーの方が書いているブログが突然終わっているのは、おそらく 完治して本来やりたかったことをやられているんでしょう。 さて、大学1年冬に完…

生まれてからのアトピー経歴 2

大学1年 ステの使用頻度はあまり覚えていないが、酷くなったら塗る、ということ、 抗アレルギー剤やら、大量の透明液体を注射する、などの治療をしていた。 一番酷かった思い出として、耳の中に浸出液が出て大きな塊となり、排出されたとき、これはやばいと…

生まれてからのアトピー経歴

少し涼しくなってきましたね。 まずは小生のアトピー遍歴についてまとめていきます。 ①誕生~中学校 赤ちゃんのころ、大きなアトピーは無かったと聞いている。 だが、0歳の終わり頃、髪の毛が抜けるという奇病に見舞われたようだ。 原因不明であったが、そ…

アトピー改善 記録

自分の今後のアトピー発症時に見返せるよう、、、 アトピーで苦しむ同士に向けて、少しでも有益な情報を提供できたら、 また、人柱としての経験を提供したい。 どうもこんにちわ。 30代 サラリーマン 既婚子1人 のシュンといいます。 ここでは ・アトピーの…