1月2月の状況

1月

断食による胃腸整えにより、アトピーがよくなるという記事を見る。

 

1週間くらい、過激にならない程度に実験してみた。

 

朝飯 亜麻仁油を飲む

昼飯 ヨーグルトや野菜ジュース。たまに、丸亀製麺のかけうどんを

   並でよく噛んで

夜飯 おかゆにキムチ または 玉ねぎ1個をコンソメと水、トマトを10分

   レンシレンジでゆでた たまねぎスープ

 

2020年は乳酸菌等で免疫を整えることを第一にしてみた。

断食(結局は減食)で、少し痒みが減ったような気がする。

 

2月

16年にアトピーが治った際に買ったものをアマゾンで履歴を調べたら、

アシードがでてきた。また、花粉症には酪酸菌?酢酸菌?がよいということで、

濁った黒酢を探したがなかなか見つからないので、黒酢を適当に入手し、

毎日、ヨーグルトを半分(200g)程度に、チアシード黒酢をかけて

朝と夜に食った。

 

薬については、敬遠していたプロトピック(子供用)と保湿剤を中心に、すごした。

結果、かなり改善された。おでこに赤みは少し残っているが、粉や首から下のかゆみや

不快感はかなり改善された。何がよかったのかわからない。

だが、脱毛は治らず、抜け毛が気になる。

 

皮膚科にいったが、加齢よるものというやぶ医者だった。とりあえず液体ステロイド

要望し、免疫の暴走を抑え様子を見ようとする。(15年の脱毛時は、知らない間にハゲの進行が止まったが、パスポートにはハゲかかっているときの写真でとっている)

 

ただ、今はかなり落ち着いたので非常に嬉しい。ステロイドをいたずらに敬遠せず、皮膚の状態を薬で抑えつつ、免疫の調整に注力したほうがいいのかもしれない。ただ、胃腸の状態を整えるくらいしか方法はしらず、これも正しい方法かはわからないのである。チアシードは結構効果があったと思うが、これは俺だけなのかもしれん。

 

あと、冬なので、柿の葉茶やどくだみ茶を家で煮出してよく飲んでいた。

酒は控えて、体にいいものを少しでも取るといいかとは思う。

タバコは一日5本くらいは継続しているが。。2週間に一回は筋トレとサウナにも通っている。ただ、サウナ後は肌が赤くなるね。

今後の状態を見守りたい。

下記をアマゾンで検索したら、使っているものがでてくる。

金額的に、ステマや民間療法の手先でないことはわかるだろう。

 

健康大陸 チアシード 200g

オリヒロ 徳用どくだみ茶 60包

国産の手作り 柿の葉茶 3g×40包

ミツカン ヨーグルト黒酢 500ml 機能性表示食品