コレクチム

7月でも梅雨がなかなかあけませんね。

 

最近は腕や手の甲にブツブツが見え隠れする。

ブツブツがひどくなるとステを塗り塗り。

ステの副作用で、腕毛から濃いものがちらほら

出始めた。こんなところででなくてよいから

側頭部にしっかり生えてくれー。

 

コレクチムが解禁されましたね。プロトピックにかわる

ステではない、アトピー専用の塗り薬。大きな副作用もなく、

長期利用に適しているとかなんとか。

詳細は別のページみてくれ。

 

地元の皮膚科に言ったらさらっと処方してくれた。

 

使用心地は、夏のワセリンのような、ちょい緩めの軟膏。

おでこにせっせとぬるが、なんとなく赤みや落屑は落ち着いている。

ただ、アトピー独特の、風呂上がり、皮がテカテカでつるっとした

心もとないような状態からなおらず。(この表現はアトピー者にしかわからんだろうな)。普段の強靭な皮膚になかなかもどらん。それは、体は絶賛発疹&痒みの中、

デコだけ健常に戻るということはないだろう。

アトピーは免疫の病気。皮膚は結果。燃えてるものに、水(皮膚塗り薬)をかけても

ガスの供給(Th2の過剰)を絶たないと、なおらんな。

ただ、使用感はそこそこいい。

 

そろそろジュピクセントやるで。これは、燃えているものを減らすって感覚?

焚き火の木材をへらすような。ただし、ガスでの着火を断つわけではないので、

根治とはいかないのと、金がかかるのがネックだ。

 

使用後はまた経過を記載します。