生まれてからのアトピー経歴 3

 アトピーが完治すると、情報収集などしなくなる。

必死に見ていたブログや2chもぱったりと見なくなった。

 

アトピーの方が書いているブログが突然終わっているのは、おそらく

完治して本来やりたかったことをやられているんでしょう。

 

さて、大学1年冬に完治したアトピーだが、約10年の月日を経て、再発する。

 

社会人編

 

社会人となり、色々と激務やストレスにさらされながらも、6年くらいは特に異常はなかった。再発したきっかけもわからないところがアトピーの怖いところだが、

おそらく、極度の仕事上のプレッシャーがジワジワと神経を狂わせてきたのだと思う。

当時、でかい案件を一人で担当しており、思っているよりも負荷がかかっていたのだろう。

 

2014年に結婚し、東京から大阪に転勤もし、生活環境ががらっとかわった。

色々と面倒もあったが、概ねうまくいっていると思っていた。

そんな中、同年夏に国内旅行をした際、オデコに少々痒みを覚え、鏡を見ると少し赤みを帯びた湿疹が発見された。そこから痒みひろがり、冬には首まで広がり、粉が舞うようになっていった。

当然、学生時代の恐怖があったので、速攻で大阪にある中医薬?を売りにしている自由診療皮膚科に行き、ステロイドを使わない治療を開始。ただ、薬が高く即効果もないことから、継続できる自身がなく、またアトピーで金を取る媒体に少々不信感というか、不満があり、すぐに近所の皮膚科に変えた。そこでは、普通に保湿とステを処方されたが、当然すぐに治らないことは分かっていた。症状はどんどん悪化していった。

 

つづく。