生まれてからのアトピー経歴 5

ストレスの根源と思われる今の部署を脱出できたことで、改善するかと思ったが、すぐに治ることもなく、赤ら顔、傷、粉は続いていた。

 

脱ステ医には通っていたが、完全に脱ステしていたかといえば、仕事とQOLの観点から、たまにステは塗っていた。

 

この辺の経過がどうなっていたかが、思い出せないので、改善したきっかけが

いつ、なにをやったら、どのように、というのがいまいちわからない。

 

ただ、情報収集は続けており、ネットの記事で、

サウナと水風呂がよい、ということを発見し、実践した。

 

根拠としては、温冷を繰り返すと、副腎を刺激し、自前のステロイドを生成する、

というものであった。これについては、下記の小山内氏の書籍も大いに参考になった。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00B3Q392G/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

ジムに通い、筋トレをしっかりし、サウナを2・3回水風呂と交互に入る。

家では風呂上がりに冷水シャワーを1分ほど浴びる(冬はかなりきつい)

 

これを行っていくと、次第に痒みがなくなり、肌の調子がいいな、とふと思う時期があった。そこからみるみる治って行き、ものの1ヶ月くらいで全くの健常人に戻りました。

 

2016年5月頃には完治してましたね。それ以前の写真をアップでみると、肌が粉吹いているのが見えますね。顔も赤いし。。。

 

1回目はモクタール

2回めはサウナ&冷水浴

これが完治に大きな役割を果たしたものと思う

(もちろん、継続していた漢方やら、星状交感神経のレーザーが作用した可能性は否定できないが)

 

上記はあるが、一番の原因はストレス(プレッシャー)を受ける環境から離れることなのかもしれない。。。ちなみに、小生は大学1年からタバコを吸っており、一日10本未満であるが、継続している。アトピーの有無に関わらずなので、そこまで自分には影響がなかったものと思う。

 

とにかく、2019年まではアトピーのことも忘れ、生活していた。