悪化の原因

大人になってからの悪化原因は、ストレスに尽きると思う。

ただし、健全期間時期がある方であり、物心ついたころから終始アトピーの方だと、

重症度が違うと思うので。

 

今日も家を購入するかどうかで、親・カミさんと少々意見が割れることがあり、

少々苛ついた、また家を買うということはそこそこ借金をするので、

やはりストレスは大きい。

 

アトピーになったときも、受験期であったり、転勤激務&結婚ということだと思う。

後者は自覚はないが結婚し同棲したことが、ストレスになったのだろう。カミさんの機嫌は自分に影響を結構与える。

 

ストレスによって、免疫バランスがくずれ、過敏になっているのだろう。

ストレスを受けないように、といわれてもなかなか難しいので、薬やセラピー、旅行などで改善していくしかないな。。現在模索中。